FC2ブログ
 
■プロフィール

日本野鳥の会 熊本県支部会員

Author:日本野鳥の会 熊本県支部会員

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2014.11.02 立田山探鳥会
 探鳥会が始まる前から「キョキョキョキョ…」「ツィー」と今回の見たい鳥のシロハラがにぎやかに鳴いていました。不安定な空模様だったので参加者は少ないだろうと思っていましたが、31名の方達が集まってくださいました。初参加の方は1名で、釣りをしているときによく鳥を見かけることがあり、興味を持ったと話されていました。
 池でカルガモを観察し、いつものように進んでいきました。途中でもシロハラはよく鳴いていましたが、木の高い所を素早く移動するので双眼鏡で観るのも難しい状態でした。他にはアトリが採食している所やカラ類などの混群を観察できました。私が一番印象に残ったのは、最後に観た約50羽のツバメが、上空をスピーディーに飛び回っていた様子です。双眼鏡で観てみると羽虫の大きな柱があり、ツバメはその虫を食べているようでした。
 全員で観られた鳥は少なかったのですが、最後まで雨が降らなかったので本当によかったです。 来月は今年最後の定例探鳥会ですが、どんな冬鳥が増えているか楽しみです。 G.H

【確認した鳥】カルガモ、カワラバト、キジバト、ヒメアマツバメ、コゲラ、ツバメ、亜種リュウキュウサンショウクイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アトリ、カワラヒワ、イカル、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ソウシチョウ (25種)

ジョウビタキ♀
141102_0103mウエブ用

メジロ
141102_0084mウエブ用


未分類 | 13:10:08 | トラックバック(0) | コメント(0)