FC2ブログ
 
■プロフィール

日本野鳥の会 熊本県支部会員

Author:日本野鳥の会 熊本県支部会員

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2013.02.10 川内川探鳥会
 熊本県外へ行く探鳥会も、時々企画されます。今回は、八代地区の企画で、鹿児島県の川内川に渡来しているコウライアイサを見に行こうという事になりました。
 川内川へ着き、車から川を覗いてみましたが、コウライアイサはいません。数日前に下見をした時にも見れなかったので、今日も駄目かと思ったのですが、念のため少し川下へ行ってみたら、数羽のコウライアイサを見つけました。少し遠かったので、スコープなどでしばらく見ていたら、急に川面から飛び上がって、私たちの目の前を通過し、上流の方へ飛去しました。つられるように私たちも上流へ移動したところ、コウライアイサは見やすい所で餌をとったり、くつろいだりしていましたので、今度は、じっくり見ることが出来ました。また、コウライアイサの雌によく似ているカワアイサの雌も1羽見ることが出来ました。そして、地元の方の話から、藺牟田池で飼われている個体が飛来したと思われるコブハクチョウも数羽見ることが出来ました。
 川内川でコウライアイサが見れて満足しましたが、時間も少し余裕がありましたので、出水の東干拓に回り、たくさんのツルを見て帰りました。

川内川
 ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、コウライアイサ、カイツブリ、カワウ、ダイサギ、オオバン、イソシギ、ミサゴ、トビ、カワセミ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、ホオジロ、コブハクチョウ (25種)

出水(東干拓)
 ツクシガモ、カワウ、クロツラヘラサギ、ソデグロヅル、カナダヅル、マナヅル、クロヅル、ナベヅル、タゲリ、トビ、ミヤマガラス、ツグミ、タヒバリ、カワラヒワ (14種)

コウライアイサ♂♀
コウライアイサ 20130210 薩摩市 575 ウエブ用

カワアイサ♀
カワアイサ 20130210 薩摩市 575 ウエブ用

コブハクチョウ
コブハクチョウ 20130210 薩摩市 575 ウエブ用


未分類 | 20:45:37 | トラックバック(0) | コメント(0)