FC2ブログ
 
■プロフィール

日本野鳥の会 熊本県支部会員

Author:日本野鳥の会 熊本県支部会員

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2012.12.22 人吉柳瀬探鳥会
 昨夜からの雨で、開催が危ぶまれましたが、明け方には雨も止み、探鳥会が始まる午前9時頃には青空も見えてきました。集合地点は川辺川の川岸でしたので、到着するとすぐ目の前にイソシギがうろうろ、対岸の木にヤマセミがとまっている所も見えました。川下の方を見ると、カワウとトビが群れで飛翔しています。上流にはコガモも見えました。そうこうしていると、ハヤブサがすごい勢いで川面に突っ込んできました。突っ込んだ時は、何も捕れなかったのですが、反転して水面近くを飛んだかと思うと、今度はカイツブリをひとつかみし、あっと言う間に川上へ飛んでいきました。突然現れた野生の表情に、私たちは、ただ呆然とするばかりでした。
 その後、私たちは、少し上流へ移動し、水鳥と休耕田近くを飛び交っている小鳥を見ました。その中には、日頃あまり見ることが出来ないキクイタダキやマヒワも混じっていました。

確認種
アオサギ、アオジ、イソシギ、ウグイス、エナガ、オシドリ、カイツブリ、カルガモ、カワラバト、カワラヒワ、カワウ、キジ、キジバト、キセキレイ、コガモ、コサギ、コジュケイ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、ツグミ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ホオジロ、マガモ、ムクドリ、メジロ、モズ、ヤマセミ、ハヤブサ、カシラダカ、キクイタダキ、ソウシチョウ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ、リュウキュウサンショウクイ、ヤマガラ  以上44種

ヤマセミ♀
ヤマセミ♀

イソシギ
イソシギ

コガモ
コガモ





未分類 | 20:55:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ