■プロフィール

日本野鳥の会 熊本県支部会員

Author:日本野鳥の会 熊本県支部会員

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2017.08.20 球磨川河口探鳥会
 空は晴れ渡り、猛暑の中、球磨川河口でシギ・チドリの秋の渡りを見る探鳥会が開催されました。河口の岸から見ると、ウミネコが多数、海上に浮かんだり、岸辺に集まったりしていました。その他は、サギ類が目につきました。対岸にソリハシシギが遠望されました。徐々に干潟が出始めると、シギ・チドリの姿がちらほらと見え始めました。シロチドリ、ソリハシシギ、アオアシシギ、キアシシギなどが見えますが、少し遠いので、もう少し近くで見たいと思いました。しかし、時間が経つにつれて、どんどん沖合に行ってしまい、なかなか近くで見ることは出来ませんでした。そうこうしている内に、11時頃になり、酷暑の中、これ以上続けて鳥を見ていると熱中症になる恐れもあり、鳥あわせをして終了する事にしました。ちょっとシギ・チドリの数が少なくて、物足りなさの残る探鳥会となりました。

[確認鳥種]
カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ミサゴ、トビ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、トウネン、アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ソリハシシギ、ウズラシギ、ウミネコ、キジバト、ツバメ、セッカ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 以上23種

ウミネコ
ウミネコ20170820球磨川河口012

ダイサギ
ダイサギ20170820球磨川河口005

参加者
参加者20170820球磨川河口017


未分類 | 15:15:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ